※当サイトではアフィリエイト広告を利用しています

Airペイ(エアペイ)の口コミ・評判【37件】実際に使っている経営者・店舗責任者による実名レビュー

Airペイの総合評価

当サイト評価

4.25 /5.0

ユーザー満足度

4.0 /5.0

ユーザー推奨度

3.9 /5.0

評価内訳

導入コスト
4.3
ランニングコスト
3.7
審査・導入スピード
4.2
決済処理の速度
3.5
操作のしやすさ
4.0
通信の安定性
3.7
決済手段の種類
4.4
入金サイクル
3.8

開催中のキャンペーン・お得情報

【0円スタートキャンペーン】Airペイ(エアペイ)専用のカードリーダーが無料
通常20,167円(税込)の「カードリーダー型の決済端末」を無料貸与。
実質値引額
20,167円(税込)
Airペイ加盟店から紹介を受け、加盟店審査に通過すると紹介した方・された方の両方に5000円ずつプレゼント。
実質値引額
5,000円

詳細情報

基本情報

サービス名
Airペイ
導入費用
無料
  • ※iPadまたはiPhoneは加盟店負担
月額費用
  • ディスカウントプログラム:無料
  • 標準プラン:無料
  • ※ディスカウントプログラムは各カードブランドが定める年間決済上限額に満たない事業者専用プラン
  • 【対象事業者・利用条件など詳細はこちら
決済手数料
  • ディスカウントプログラム:2.48%~3.24%
  • 標準プラン:2.95%~3.24%
入金手数料
無料
入金サイクル
  • 三井住友、みずほ、三菱UFJ銀行は月6回
  • その他の金融機関は月3回
  • QRコード決済分のみ月1回
契約期間
なし
解約金
なし
  • ※キャンペーンで貸与されたカードリーダーは解約時に要返却
導入までの目安
申込みから約10日

決済ブランド・決済手数料

カード決済全7種
Visa
Mastercard
JCB
American Express
Diners Club
Discover
ディスカウントプログラム
2.48%(非課税)
標準プラン
3.24%(非課税)
銀聯(UnionPay)
プラン共通
3.24%(非課税)
電子マネー決済全11種
iD
QUICPay
プラン共通
3.24%(非課税)
交通系IC (9種)
プラン共通
2.95%(税別)
QRコード決済全53種以上
PayPay
楽天Pay
d払い
au PAY
メルペイ
J-Coin Pay
SmartCode
ゆうちょPay
WeChat Pay
Union Pay QR
プラン共通
2.95%(税別)
COIN+
プラン共通
0.99%(税別)

入金サイクル・運用・サポート

入金サイクル
  • 三井住友、みずほ、三菱UFJ銀行は月6回
  • その他の金融機関は月3回
  • QRコード決済分のみ月1回
入金手数料
無料
サポート対応
電話メールチャット
サポート受付時間
  • 【電話】年中無休9:30~23:00
  • 【チャット】年中無休9:30~20:00
保証期間
受取月を含む6ヶ月以内
保証期間外の交換費用
20,167円

機能・外部サービス連携

クレジットカードの支払い方法
一括払い継続課金・サブスク決済
クレジットカードの読み取り方式
ICカード磁気カードタッチ決済
QRコード決済の読み取り方式
ストアスキャン
POSレジ機能
外部のPOSレジと連携可
連携できるPOSレジ
Airレジ
その他の機能
継続課金・サブスク決済

端末情報

Airペイのカードリーダー
Airペイカードリーダー
タイプ
モバイル決済端末
端末価格
20,167円
  • ※キャンペーン利用で無料
保証期間
受取月を含む6ヶ月以内
保証期間外の交換費用
20,167円
必要機器
iPhone
iPad
プリンター
必要な場合は別途購入
持ち運びの可否
クレジットカードの読み取り方式
ICカード
磁気カード
タッチ決済
QRコード決済の読み取り方式
ストアスキャン
POSレジ機能
外部のPOSレジと連携可
AirペイQR
タイプ
iOSアプリ
端末価格
無料
必要機器
iPhone
iPad
持ち運びの可否
QRコード決済の読み取り方式
ストアスキャン
POSレジ機能
外部のPOSレジと連携可
Airペイ タッチ
Airペイタッチ
タイプ
Tap to Pay
端末価格
無料
  • ※iPhoneは加盟店が用意
保証期間
保証期間外の交換費用
必要機器
iPhone
プリンター
非対応
持ち運びの可否
クレジットカードの読み取り方式
タッチ決済
QRコード決済の読み取り方式
ストアスキャン
POSレジ機能
外部のPOSレジと連携可
解説記事はこちら

多彩な決済に対応し、高齢の家族でも使いやすい操作性

投稿者 倉持伶香さん
投稿日
会社名 株式会社HANARE
店舗名 大三萬年堂
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5-30人
業種 小売業、飲食業
店舗数 1店舗
平均単価 3,000円 ~ 5,000円未満
決済件数 1日21~50件
導入時期 2023年12月
よく使う決済手段 クレジットカード・電子マネー・QRコード決済
ユーザー満足度: 4.5
ユーザー推奨度: 4.5
評価詳細
導入コスト: 4.0
ランニングコスト: 4.0
審査・導入スピード: 4.0
決済処理の速度: 4.0
操作のしやすさ: 4.0
通信の安定性: 4.0
決済手段の種類: 5.0
入金サイクル: 5.0

良い点

導入しやすい。クレジットからPayPay、モバイル決済、等々、多くの決済方法が簡潔に処理できる。高齢の両親でも使用できている。

改善してほしい点

特にありませんが、急な返金処理などイレギュラー対応の操作が必要な際は、現金よりもバタついてしまいます。高齢の両親は特に

導入メリット・解決した課題

以前は現金対応のみでしたが、Airペイを導入したことで、お客様の取りこぼしがかなり少なくなったと思います

操作が直感的でスタッフにもすぐ浸透。お客様の満足度もアップ

投稿者 飯山遥香さん
投稿日
会社名 株式会社Aito
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 美容・理容
店舗数 1店舗
平均単価 30,000円 ~ 50,000円未満
決済件数 1日5件未満
導入時期 2023年3月
よく使う決済手段 クレジットカード・電子マネー・QRコード決済
ユーザー満足度: 3.0
ユーザー推奨度: 2.5
評価詳細
導入コスト: 4.0
ランニングコスト: 2.5
審査・導入スピード: 3.5
決済処理の速度: 1.5
操作のしやすさ: 1.5
通信の安定性: 1.5
決済手段の種類: 4.0
入金サイクル: 3.0

良い点

エアペイは導入が簡単で、キャッシュレス決済を一括管理できる点がとても便利です。操作も直感的でスタッフにもすぐ浸透しました。お客様からも「支払い方法が増えて助かる」と好評です。

改善してほしい点

決済端末の通信が不安定な時があり、取引に時間がかかることがあります。アプリのアップデート時にログインが必要になるのも少し手間なので、もう少しスムーズに利用できると助かります。

導入メリット・解決した課題

エアペイを導入したことで、クレジットや電子マネーなど幅広い決済方法に対応でき、お客様の満足度が向上しました。現金管理の手間も減り、レジ締め作業がスムーズになった点が大きなメリットです。

会計ソフトとの連携で経理がスムーズに。Airペイは省スペースで便利

投稿者 渡邊優さん
投稿日
会社名 自意識過剰
店舗名 自意識過剰
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 飲食業
店舗数 1店舗
平均単価 1,000円 ~ 3,000円未満
決済件数 1日10~20件
導入時期 2017年2月
よく使う決済手段 クレジットカード・電子マネー・QRコード決済
ユーザー満足度: 4.5
ユーザー推奨度: 4.0
評価詳細
導入コスト: 5.0
ランニングコスト: 3.5
審査・導入スピード: 5.0
決済処理の速度: 3.0
操作のしやすさ: 4.5
通信の安定性: 5.0
決済手段の種類: 5.0
入金サイクル: 5.0

良い点

Airレジとの連携しているため、会計ソフトとの連動がスムーズで経理処理が簡易。複数の決済サービスをワンストップで利用できる。

改善してほしい点

Airペイのカードリーダーが時折繋がりにくい。長年の使用による劣化を感じる。iPadが軽くて持ち運びに便利である反面、万が一iPadを落下や水没させてしまった場合にその日の営業がままならなくなるというリスクを孕んでいると日頃から感じている。

導入メリット・解決した課題

信販会社の決済端末よりも省スペースでWi-FiやBluetoothで繋がるので便利。

シンプル操作で導入も手軽。キャンペーンで費用を抑えられた

投稿者 中田ゆりえさん
投稿日
会社名 ペンションAIUEO
役職 オーナーの娘
規模 従業員数 5人未満
業種 宿泊業
店舗数 1店舗
平均単価 10,000円 ~ 30,000円未満
決済件数 1日5件未満
導入時期 2024年8月
よく使う決済手段 現金
ユーザー満足度: 5.0
ユーザー推奨度: 4.0
評価詳細
導入コスト: 5.0
ランニングコスト: 5.0
審査・導入スピード: 3.0
決済処理の速度: 5.0
操作のしやすさ: 5.0
通信の安定性: 5.0
決済手段の種類: 5.0
入金サイクル: 2.5

良い点

他職場で使用しているため、操作方法が簡単なところ。キャンペーン実施中に導入ができたので、手頃に導入することができた。

改善してほしい点

クレジット端末の接続が遅くなることがあり、お客様をお待たせしてしまうことがあるので接続を早くしてほしい。

導入メリット・解決した課題

近くにATMがないので、以前は、お客様がわざわざATMまで行くという手間がありましたが、それが無くなったことが何よりのメリット。

多様な決済に対応し、売上管理も簡単。海外のお客様にも対応できる

投稿者 奥田雄大さん
投稿日
会社名 shisha space wake
店舗名 shisha space wake
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 飲食業
店舗数 1店舗
平均単価 3,000円 ~ 5,000円未満
決済件数 1日5件未満
導入時期 2025年8月
よく使う決済手段 クレジットカード・電子マネー・QRコード決済
ユーザー満足度: 4.0
ユーザー推奨度: 3.5
評価詳細
導入コスト: 4.0
ランニングコスト: 1.5
審査・導入スピード: 4.0
決済処理の速度: 4.0
操作のしやすさ: 4.0
通信の安定性: 3.0
決済手段の種類: 4.5
入金サイクル: 1.0

良い点

様々な決済ができて日本人のみならず、国外の方にも対応できるのでとてもいいです!あとマネジメントや、売上管理などもしやすくて、とても満足してます。スマホでも決済ができるのも楽でとてもいいですし、持ち運びができるのがいい!!

改善してほしい点

日々困っていることはAirレジと併用している中で、時間が経つと売上の細かな内容とかが見えないのが欠点かなと。あと、もう少しメニューのカスタムや、配置設定など自由度が利いてなおかつやりやすいようにしてほしい。まだ変更点とかがでたときに変えるのが手間が多いとおもいました。あと端末が高い。

導入メリット・解決した課題

導入するまでは売上管理とかが日々計算で追われてたものがなくなってストレスがなくなった。細かくみれるのでとてもいいです!

導入が早く、多様な決済に対応。「カードしかない」お客様も安心して来店

投稿者 伊藤 健児さん
投稿日
会社名 株式会社健コーポレーション
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 飲食業
店舗数 1店舗
平均単価 3,000円 ~ 5,000円未満
決済件数 1日5件未満
導入時期 2024年4月
よく使う決済手段 クレジットカード
ユーザー満足度: 3.5
ユーザー推奨度: 4.0
評価詳細
導入コスト: 5.0
ランニングコスト: 5.0
審査・導入スピード: 5.0
決済処理の速度: 4.0
操作のしやすさ: 5.0
通信の安定性: 4.0
決済手段の種類: 5.0
入金サイクル: 1.5

良い点

契約してから使えるまでが早い。ipadで操作できるので比較的操作がしやすいのかなと思う。様々な決済方法に対応しているので、お客さんが困ることがない。

改善してほしい点

通信環境の問題かもしれないがたまに画面が固まることがある。決済から入金までの速度をより短くできると嬉しい。

導入メリット・解決した課題

電子決済を導入していなかった頃に、今カードしかないので、と入店をやめる人が居たが、導入後は断られることがなくなった。

簡単導入で運用もスムーズ。手数料が安く経費を抑えられる

投稿者 白坂 悠太さん
投稿日
会社名 なし
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 サービス業、美容・理容
店舗数 1店舗
平均単価 5,000円 ~ 10,000円未満
決済件数 1日21~50件
導入時期 2025年10月
よく使う決済手段 クレジットカード
ユーザー満足度: 3.0
ユーザー推奨度: 3.5
評価詳細
導入コスト: 3.0
ランニングコスト: 5.0
審査・導入スピード: 3.0
決済処理の速度: 3.0
操作のしやすさ: 3.0
通信の安定性: 2.0
決済手段の種類: 3.0
入金サイクル: 3.0

良い点

Airペイは、業界平均と比較して決済手数料が非常に安く抑えられているため、毎月のコストを大幅に削減できています。また、導入時の手続きや設定が簡単で、特別なITスキルがなくてもすぐに使い始められた点も大きなメリットです。

改善してほしい点

Wi-Fi接続が不安定で、時々決済処理が途中で中断してしまう点に困っています。また、レシートの再発行やキャンセル処理の操作手順が複雑なため、スタッフが戸惑うことが多く、より直感的でシンプルな操作画面に改善してほしいです。

導入メリット・解決した課題

現金決済のみだった頃は、高額商品の購入をためらう顧客がいましたが、Airペイ導入によりクレジットカードやQRコード決済に対応できるようになり、顧客の利便性が大幅に向上しました。結果として客単価が上昇し、売上の機会損失が解決されました。

Airレジとの併用で会計業務が効率化

投稿者 佐伯敦子さん
投稿日
会社名 食材研究LABOニャーリッシュ
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 飲食業
店舗数 1店舗
平均単価 5,000円 ~ 10,000円未満
決済件数 1日10~20件
導入時期 2020年9月
よく使う決済手段 クレジットカード・電子マネー・QRコード決済・現金
ユーザー満足度: 3.5
ユーザー推奨度: 2.5
評価詳細
導入コスト: 5.0
ランニングコスト: 4.5
審査・導入スピード: 4.5
決済処理の速度: 2.5
操作のしやすさ: 4.0
通信の安定性: 2.5
決済手段の種類: 5.0
入金サイクル: 5.0

良い点

管理画面が見やすいところが一番良い点です。Airレジと使ってますが、商品の登録がしやすく、売上データの分析等がしやすいです。

改善してほしい点

管理画面の中でサービス切り替えをする際に無限にログイン画面になるのがストレスです。あとは、カード決済の端末のバッテリーの持ちが最初から悪く、タッチ決済の反応も悪く、お会計がスムーズにできずお客様をお待たせしてしまうのもかなりストレスです。

導入メリット・解決した課題

売上の集計などはとてもスムーズで助かります。全ての機能を使いこなせてはいませんが、在庫管理などもきちんとすれば、物販の商品管理もさらに業務の効率化ができそうです。

クレジット・QR決済の一元管理で売上把握が楽に!

投稿者 奥平智朗さん
投稿日
会社名 株式会社crossroads
店舗名 包丁の堺徳
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 小売業
店舗数 1店舗
平均単価 1,000円未満
決済件数 1日5件未満
よく使う決済手段 クレジットカード
ユーザー満足度: 3.0
ユーザー推奨度: 3.5
評価詳細
導入コスト: 4.0
ランニングコスト: 2.5
審査・導入スピード: 4.0
決済処理の速度: 2.5
操作のしやすさ: 3.5
通信の安定性: 2.5
決済手段の種類: 2.0
入金サイクル: 2.5

良い点

決済でクレジットとQRで支払いが一元管理できること。売上が一元管理できることによって状況把握が容易になった。

改善してほしい点

カード端末との連携が遅い。Bluetoothが切断される。再接続までに時間が掛かるため、お客さんを待たせることがある。

導入メリット・解決した課題

キャッシュレス決済利用者が増えたことによってそれに対応する必要性が高まった。クレジットカード決済、QR決済に対応してるので利用者メリットがある。

豊富な決済手段でマルシェ出店のキャッシュレスニーズに完璧対応!複数端末の柔軟な提供も魅力

投稿者 行光崇志さん
投稿日
会社名 合同会社こめっと
役職 経営者・オーナー
規模 従業員数 5人未満
業種 小売業
店舗数 1店舗
平均単価 1,000円未満
決済件数 1日5件未満
導入時期 2024年9月
よく使う決済手段 QRコード決済
ユーザー満足度: 4.0
ユーザー推奨度: 4.5
評価詳細
導入コスト: 4.0
ランニングコスト: 3.5
審査・導入スピード: 3.5
決済処理の速度: 3.0
操作のしやすさ: 4.5
通信の安定性: 4.5
決済手段の種類: 5.0
入金サイクル: 4.0

良い点

決済方法が豊富でほぼ全ての支払い方法に対応が出来る。また、何ヶ所か同時出店する旨を伝えると端末を増やして対応いただけた。

改善してほしい点

特にないです。導入時もスムーズにご対応頂けましたし、日々の運用での困っている点や改善点も現状ないです。

導入メリット・解決した課題

最初は現金のみでの対応でしたが、マルシェに出店の際はキャッシュレス決済の要望をいただくことが多かったのでニーズに応えられた。